知能が低いと言われていてもすごい人 - 相模原市 相模大野 整体

菅原治療院

ブログ

知能が低いと言われていてもすごい人

秋田の私の家の近所にいた、私の父と同じような年代の男の人の話です。

今では差別用語だとかなんだとか言われそうですが、その人の親は、

「こんなバカを産んでしまって」と,いつも言っておりました。

見た目は小柄なのですが、外見からだけでは、知能の低い人には見えませんでした。

彼にはたくさんの、一般人にはない、特殊な能力がありました。sign03

歴史の年号を、ほとんど正確に記憶しているのです。誰も太刀打ち出来ません。coldsweats02

また、昭和何年何月何日、どこの家のおっかさんが、何時ころどこへ行って、

何時ころ帰ってきたかも、すべて記憶しておりました。coldsweats02

今の医学では、サバン症候群などというのですが、その頃は、

バカの一つ覚えなどという人もいたのですが、私にしてみれば、年号の暗記能力だけでも、

譲ってもらいたいなどと思ったものです。coldsweats01

  山菜取りの名人でした。いつも早朝に出かけて、あちこちの山に分け入って、

背負い切れないほどの山菜を採ってくるのです。

いつだったか、一緒に山に連れて行ってもらったことがあり、私は、どこに何があるのやら、

全く分からないのに、彼は、次々に山菜を見つけるのです。

また、魚釣りの方も得意で、当時から、川で魚を獲るときは、鑑札というのが必要だったようですが、

その鑑札というのを誇らしげに見せてくれました。fish

なんと、10年以上も前に、有効期限が切れたものでした。coldsweats01

しかし、あんな田舎で、そういう状態の人が魚を釣ったからと言って、

誰も文句を言うような人間もいなかったのです。

  田植え、土方仕事、雪下ろしなど、ただただ、一生懸命に真面目に働いて、

人から褒めてもらうのを喜びとして、頑張っておりました。

何をやらせても、丁寧にきちんとやるのです。

ところが、いつの時代、年代にもろくでもない奴はいるもので。

彼が、知能が低いことを幸いにして、普通の賃金の半分も払わない者がいたのです。annoy

彼は、紙幣の枚数は多いか少ないかが分かるのですが、100円札も、1,000円札も、

1万円札も、区別がつかないのです。

1,000円札一枚を貰うよりも、100円札を5枚貰った方がうれしいのです。

彼の家族にとっては、どのような人間であれ、貴重な稼ぎ手で、

働いた手当は大事な収入源なのです。

彼の妹が家のすべてを切り盛りしていたのですが、彼自身は、生活費を出すなどという

観念はなく、いつも胴巻にお札を入れて寝てましたので、妹は、そっと1,000円札を抜いて、

代わりに、100円札を2枚入れておきました。

本人は枚数が増えているので、むしろ喜んでいたのです。moneybag happy01

しかし、今回の一件で、妹はそれを知って烈火の如く怒りました。annoy

先方の家に怒鳴り込み、きちんと払わせたそうです。

本人もその話を妹から聞いたのでしょう。

怒りということをほとんど表に出したことのない人でしたが、今回はなんとなく分かったらしくて。

  その頃は、冷蔵庫なんかどこの家にもありません。

冷たい湧水は非常にありがたかったのですが、どこにでもあるわけではなく、

たまたま、彼の家の庭先には湧き出ていたのです。aquarius

私も、夏場には良く一声かけてことわってから、汲ませてもらったものでした。

それなのに、その時の一件があってから、彼は、清水の周りに何重にも縄を張り巡らして、

誰も水を貰いに行けなくしてしまったのです。

村中の人が懇願して機嫌を治してもらい、その後復活したのですが。

  この一件で私が、子供心にも得た教訓は、知能が低いと言われる人でも、

皆それなりの感受性と感情、プライドさえも、ちゃんと備えているということでした。

人は、他人に対して、自分より少しでも能力が劣るとか、知識がないとか、

見た目の格好が悪いとか、金を持っていないとかで根拠のない優越感をもち、

時によっては、相手を侮辱した態度に出るものです。

私は、こういう人間を、唾棄すべき最低の人間と思っています。angry

自分では、決してそのような態度はとるまいと思うと同時に、相手からも

そのような仕打ちを受けた場合は、徹底して反転攻勢するつもりでいるのです。

大人げないかもしれませんが。

健康法師菅原の徒然草「納得ブログ」

この記事を共有する

腰痛、肩・首・頭痛を解消したい方

相模原市,相模大野駅の整体

土日・祝日も営業 治療歴40年の信頼と実績 相模大野駅より徒歩10分 19時まで受付 駐車場あり

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

全身総合治療(腰痛・肩こり・頭痛解消)

90分~120分 5,400円(税込)

【回数券】腰痛・肩こり・頭痛を根本解消したい方へ

全身総合治療(4回券)

通常21,600円→19,440円(税込)