NHKも、朝からうるさい - 相模原市 相模大野 整体

菅原治療院

ブログ

NHKも、朝からうるさい

  私は結構朝早く起きる方です。最近は、ほとんど4時半頃です。fuji

年取ったやつは、朝が早いなどと言わないでください。意識して起きるのです。clock

だいたい5時からのニュースをテレビで見るのですが。tv

とにかく民放は朝からうるさいです。

用もないような女のアナウンサーをずらりと並べて、私語、雑談を、

キャーキャーわめいて、まるで公共のテレビを私物扱い。angry

以前は、唯一NHKだけが、安心できて、淡々と原稿を読むアナウンサーが

出て来てホッとしたものです。

ところがドッコイ、そのNHKでさえ、最近はうるさくてしょうがない。

  男女のアナウンサーに、スポーツ担当、天気予報担当、何とか情報担当と、

5~6人もずらりと並べて、会話形式での軽い話。

こんなことを言うのは私だけかもしれないが、少なくともNHKのニュースだけは、

淡々と原稿を読む形式にしてほしいです。

画面に出た人間の、勝手な、思い上がった、なくてもいいようなコメントなんかは

聞きたくないのです。pout

「なんとかアナウンサーが、休暇を取っているので、今日は代わりに、

なんとかがお伝えします。」

誰が休暇を取ろうと、そんなことを全国に流して、何の意味があるんだ。annoy

誰々の読むニュースしか聞きたくない、などという人間もいないだろう。

当然、拒否などできもしない。

誰が原稿を読もうと、勝手に一方的に流してくるだけではないか。

正確に伝えてくれさえすれば良いのであって、職員の休暇など、公共の電波を

使って放送する必要などどこにもない。

ある食べ物の情報に対して、「私はこれが苦手でしたが、今度から頑張って食べてみます」

お前さんが食べようが食べまいが、そんなことをなぜ、全国に流さなければならないんだ。

スポーツのニュースを見て、何回も何回も見ているのに、まるで今はじめて見たかのように、

かたわらで絶叫する、女子アナウンサー。わざとらしくて虫唾(むしず)が走る。shock

「今日の注目なんとか」などと言いながら、変なポーズを作る。半分恥ずかしそうにしながら。

そんな意味のないポーズなど、誰が見たいものか。民放のまねではないか。

  もう一つ余計なことだと思うのは。

台風襲来や、航空機事故、電車のトラブルなど、何か大きな出来ごとがあって

交通機関が麻痺状態になると、決まって現場からのレポート。

「千葉市に住んでいる会社員、男性は、明日から仕事なのに本当に困っています。

仕方がないので今日は駅前のホテルに泊まって、明日早く帰ります、と言っておりました」

などと報道するのですが、こんなのは、実際に取材したのかどうか疑わしい。

聞かなくたって適当に話を作って報道できるのだ。

第一、どこの誰ともしれないサラリーマンが、駅前に泊まろうが朝早く出ていこうが、

たいして珍しくもないことを、全国に放送して、何の意味があるのかしら。

そんなこと放送しなくても、誰も困らないし求めてもいない。

  放送局どうしの視聴率競争があることはよく知っている。

でも、NHKは受信料で成り立っているわけだから、浅はかな競争意識など出さずに、

とにかく国民の求める、見たい、聞きたい、知りたいを、正確に、分かりやすく、

安心して受け入れられるようにするべきで、人の気を引きさえすれば良いという、

民放の猿真似などやめてほしい。

菅原も、ずいぶんと偏屈な、ガンコ親父だと思った人も多いでしょう。coldsweats01

かまわんかまわん、何とでも思ってくれ。

何をどう望もうとそれぞれ勝手ですから、私は私の思いを吐露しただけなのです。

健康法師菅原の徒然草「納得ブログ」

この記事を共有する

腰痛、肩・首・頭痛を解消したい方

相模原市,相模大野駅の整体

土日・祝日も営業 治療歴40年の信頼と実績 相模大野駅より徒歩10分 19時まで受付 駐車場あり

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

全身総合治療(腰痛・肩こり・頭痛解消)

90分~120分 5,400円(税込)

【回数券】腰痛・肩こり・頭痛を根本解消したい方へ

全身総合治療(4回券)

通常21,600円→19,440円(税込)