ワラにもすがる思いで来ました。???  間違いですよ - 相模原市 相模大野 整体

菅原治療院

ブログ

ワラにもすがる思いで来ました。???  間違いですよ

  日本語は使い方が難しいです。sign02

日本人に生まれて、全く意識することなく日本語を覚えて、

無意識に自由自在に使っていますが、

外国の人からすると、ずいぶんと習得が難しいらしいです。

同じ言葉やことわざでも、時代によって変遷し、中にはまったく反対の意味に

使われているものもあるようです。

例は、数限りなくあるのですが、病院や治療院で、患者さんがよく間違う言葉。

それは、

「藁(ワラ)にもすがる思いで伺いました」とか、

「藁をもつかむ思いで来ました」というのです。

「溺れる者は藁をもつかむ」からの派生と思われますが。shock

正しく直訳すれば、

「あなたのところなんか、まったく頼りにならないし、信用もできないけど、

 他に行くところがないから、仕方なく来てやったのよ」と、なります。coldsweats02

どうですか、意外に思った方もおられるのではないでしょうか。

こう言ってきた方は、本当は、そういうつもりで言ったのではないのです。

良くわかります。でも、本来はこういう意味なのですよ。

この人は、「どこに行っても良くならない、原因も分からない。つらくてつらくて。

やっと人づてにここを教えてもらって、神様にすがる思いでお尋ねしました」

と、言っているのです。

私のような、人間のできた、ご立派な人格者 coldsweats01 sweat01 coldsweats02 coldsweats01 sweat02 であれば、

こういう風に言ってこられても、この人は使い方を間違えて言ってるだけで、

本当は、こういう気持ちを表そうとして、必死なんだということは

良く理解していますから、大丈夫です。

「藁にもすがる、」と言われて、本気になって怒る人もいないでしょうけれど、

しゃくし定規にしか解釈しない人もいるかもしれませんから、

気を付けた方が良いです。

健康法師菅原の徒然草「納得ブログ」

この記事を共有する

腰痛、肩・首・頭痛を解消したい方

相模原市,相模大野駅の整体

土日・祝日も営業 治療歴40年の信頼と実績 相模大野駅より徒歩10分 19時まで受付 駐車場あり

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

全身総合治療(腰痛・肩こり・頭痛解消)

90分~120分 5,400円(税込)

【回数券】腰痛・肩こり・頭痛を根本解消したい方へ

全身総合治療(4回券)

通常21,600円→19,440円(税込)