患者さんが求める、治療師の資質 - 相模原市 相模大野 整体

菅原治療院

ブログ

患者さんが求める、治療師の資質

だいぶ前の話で恐縮ですが、

読売新聞 2010年5月23日付けに、以下のような記事があった。

福井県の原子力発電所のある美浜町の、

「原子力安全システム研究所」の調査結果として。

迷惑施設といわれるものの建設をめぐり、地元住民と交渉する、

国や自治体、企業の指導者に必要なイメージを聞いたもの。

1 ウソをつかない         68,4% think

2 将来を正確に見通せる    65,4% think

3 相手の言うことをよく聞く   56,0% think

4 話す内容に一貫性がある  55,0% think   の順だったという。

これは、当然ながら、そのまま我々治療師にも当てはまるものでありますが、

しかし、現実にはなかなか難しいです。

我々は、いわゆる診断行為はできませんから、癌などを発見しても、

断定など到底できなくて、こういう内臓がとても弱っているように思いますから、

一度病院に行って、詳しく検査してもらった方が良いですよ、くらいのことしか

言えません。hospital

これは、決してウソをついたことにはなりませんが、患者さんがあまり本気に

受け止めてくれない場合もあって、内心ヤキモキすることもあります。

将来を正確に見通せるかというと、これはとても難しいです。

ただ、全身の予防の治療もしておかないと、一般的にはこうなりますよ、

くらいのことを話すだけです。

 相手の言うことをよく聞くか。出来るだけ聞くようには心がけるのですが、

時間に追われているような場合、相手に満足、納得をしてもらえるほど聞くかというと、

これもまた自信がありません。

 話す内容に一貫性があるかという問いには、かなり自信があります。

結局、患者さんの求めるものは、1,2,3,4の内のどれか一つではなく、すべてなのです。

総合力というもの。

  このすべてができるだけ揃っている治療師が、信頼を得ることができます。

当然ながら、ウソをつく、将来のことなんか全く分からない、

相手の言うことをまともに聞かない、話す内容が、日によって、

都合によってコロコロ変わるなどという状態では、誰にも信頼されません。

  言っときますけど、私が全てを備えた、素晴らしい治療師なのだ、

などと言ってるのではありませんよ。coldsweats01

そうなりたいとは望んでいるのですけれど。

それにしても、今までの政治家は、1,2,3,4とも、全部備わっていませんでしたねー。angry annoy

皆さんはそう思いませんか。

健康法師菅原の徒然草「納得ブログ」

この記事を共有する

腰痛、肩・首・頭痛を解消したい方

相模原市,相模大野駅の整体

土日・祝日も営業 治療歴40年の信頼と実績 相模大野駅より徒歩10分 19時まで受付 駐車場あり

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

全身総合治療(腰痛・肩こり・頭痛解消)

90分~120分 5,400円(税込)

【回数券】腰痛・肩こり・頭痛を根本解消したい方へ

全身総合治療(4回券)

通常21,600円→19,440円(税込)