長くても、でかくてもショートとは、これいかに - 相模原市 相模大野 整体

菅原治療院

ブログ

長くても、でかくてもショートとは、これいかに

  昨年のクリスマスの時の話。

どのような意味、関連においても、私には一切縁のないことと思っておりましたところ、

神奈川県海老名市に住む、美しいセレブ、C・Mさんが、なななんと、

手造りのショートケーキを持ってきてくれました。

きれいに飾られて、まるでご本人の美しさと人柄そのものを現わしています。

私が以前から疑問に思っていることがあります。すぐに調べれば良かったのですが。

そもそも、なぜ、ショートケーキと呼ぶのかです。

英語のshortは、短いという意味と理解しておりました。

小さいという意味で使うなら判らないでもないのですが、短いではチョット変です。

大きなものや長いもの、ホールのままのものでも、ショートケーキと言いますから。

このブログを見ている皆さんは、正確に理解しておりましたか。

聞いたところによると、ショートニングというものを使ったお菓子のことだそうです。

ショ-トニングとは、植物油を原料とした、常温でクリーム状の食用油脂。

マーガリンから、水分と添加物を除き、純度の高い油にしたものということ。

バターやラードの代用として用いられるという。

サクサク、パリパリ等を現わす、英語のshortが語源と言うことらしいです。

このように、軽い口当たりのケーキに、クリームやフルーツを飾ったものを

ショートケーキと言うのであって、大きさとは関係ないのです。

いわば、質感を表現したものとでも言いましょうか。

  クリスマスといえば、昔のことですが、懐かしい思い出があります。

19歳の時、当時勤めていた出版社の上司に、家に遊びに来いと言われました。

喜び勇んで出かけることになり、早速に手みやげを買ったのです。

鶏の丸焼き二つ、バナナが約20本。それにクリスマスケーキです。

ところがここで大失敗。

指定された駅で降りたまでは良かったのですが、住所や名前、電話番号を書いた

メモをどこかでなくしてしまったのです。

いやー、何時間も、うろ覚えの住所を探しました。でも結局見つからなかったのです。

仕方なく、すごすごと我がボロアパートに帰り、どっと空腹感に襲われました。

そこで、たった一人で、鶏の丸焼き二つと、デコレーションケーキを食べてしまいました。

さすがに気持ち悪かったですが、冷蔵庫も持っていなかった頃ですから、

悪くなっては大変と思い、その日のうちに食べてしまったのです。

翌日、バナナを持って出社し、その上司に詫びを入れたのです。

一言、「アホツ」と言われてしまいました。

当時は、ラーメンの大盛りを、一度に2杯食うぐらいは平気でしたから、

鶏を、二つも丸々食べられたのでしょう。しかし、ケーキも食ってしまったとは。

最近は、大福餅一個でも、場合によっては、胸やけがすることもあります。

若さというものは、ただそれだけでも、驚異的なことですね。

この記事を共有する

腰痛、肩・首・頭痛を解消したい方

相模原市,相模大野駅の整体

土日・祝日も営業 治療歴40年の信頼と実績 相模大野駅より徒歩10分 19時まで受付 駐車場あり

腰痛・肩こり・頭痛を解消したい方へ

全身総合治療(腰痛・肩こり・頭痛解消)

90分~120分 5,400円(税込)

【回数券】腰痛・肩こり・頭痛を根本解消したい方へ

全身総合治療(4回券)

通常21,600円→19,440円(税込)